預言者のコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑談・趣味の話5 ジョージハリスンのギター

<<   作成日時 : 2017/04/19 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


彼はお金持ちのお坊ちゃんで、レノンが彼をバンドに入れたのは、彼の家のガレージを練習に使えるという理由らしいです。
私は彼の楽器には詳しくないのですが、というのも彼はいっぱい所有していたらしいから。というかレノンさんもコレクターのようにたくさん所有していたらしいが、ハリスンの場合、公に出したギターガ多々あるのです。
私が知る限りでは、彼は最初グレッチを使用。

画像


レノンの影響で、ビートルズデビュー時には同じリッケンに変える。しばらくこれを使い続けるが、レノンが変えた時期、同じエピフォンに変える。

画像


画像


しかしその後、彼は様々なギターを使い、フェンダーストラト、テレキャスター、ギブソンレスポールなど、様々なものを使っているのです。

私見ですが、ストラトキャスターの形状はかっこいいと感じるのですが、テレキャスターはどう見ても不恰好だと感じます。
そう思っている人も多いようで、そのような感想を多々聞きます。しかしそのせいか、逆に愛着を持つ人も多く、テレキャスはストラトよりも古い歴史を持っていることもあり愛好者も多いのです。

レノンさんも最晩年にはテレキャスの黒を使うようになっていたし、ハリスンさんは日本に来た時、インタヴュアーがギターを見せてくれと言うと、テレキャスを持って来て、こう言っていました「グッド・ルッキン」。「かっこいいでしょ」というわけです。

画像


しかし日本公演では赤いストラトも印象深かったです。
昔バングラディシュ救済コンサートをした時は、彼は白いスーツに白いストラトを抱えて非常にかっこよかったです。(これはもちろんビデオで見ただけ)

画像


画像


しかし、彼は1つの楽器にこだわらず、とにかくたくさん試す人だったようです。というか金持ちゆえに余裕があったということか。

私がすこしスピリチュアルな観点から見ると、
〜ギターは人の形をしている。頭・首・胴体と。それは持つ人を象徴しているのかもしれない。わざとギターを汚す人もいます。そのような人は、自身もラフな格好を好むもの。

1つにこだわる人は、人も〜友人や妻にもこだわり、特定の少数を大事にするようだ。
また、こうも考えられる。少数の楽器で満足している人は、多くの転生をしない人。多くを持つ人は多く転生する人(やり直しが多い)と。

ハリスンさんは非常に精神的な人で、インドに行った経験からインド音楽に傾倒するようになり、おそらく間違いないでしょうが、彼はインドの過去生があったものと思われます。
「マイスゥイートロード」では「神よ、私はあなたに本当に逢いたいのです」と謳っています。彼は高い世界から来た魂だったのかもしれませんし、過去生で宗教家だったのかも知れません。



愛の預言・宇宙の法則

アメーバ・ブログ

姓名判断(あなたの惑星転生、運勢、カルマなどを導き出します)
カウンセリング
タロット占い
開運名〜ペンネームを作って開運する〜
ご依頼はこちら



ライヴ・イン・ジャパン(紙ジャケット仕様)
ユニバーサル ミュージック
2017-03-08
ジョージ・ハリスン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ライヴ・イン・ジャパン(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑談・趣味の話5 ジョージハリスンのギター 預言者のコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる