預言者のコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑談・趣味の話6 ポールサイモンのギター

<<   作成日時 : 2017/04/21 01:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


彼はボブディランと同じ年の歌手で、幼馴染のアートガーファンクルとコンビを組んで若い頃活動していました。

「スターウォーズ」のお姫様、レイア・オーガナさん=キャリーフィッシャーの元旦那さんです。(これは2度目の結婚のことで、現在は3回目)

画像


ちなみにガーファンクルは背が高く、最高に歌がうまい人。反対にサイモンは小さく、歌はあまり上手ではない。しかし楽器を弾き、作曲をするのです。
このガーファンクルさん、昔日本で自転車旅をしたことがあるそうです。私は長らく知らなかったのですが、彼は若禿げで、かつらをずっと使っていたそうです。
そして旅の時もかつらをつけていなかったので、お店に貼ってあるポスターを指差し、「これ、俺」と言っても、誰も信じてくれなかったそうです。(いや、英語が分からなかったのでは?)

画像


ところでサイモンが当初使っていたのは、マーティン。彼はフォーク畑の人なのでアコースティックの使用が多い人です。

画像


次に彼はギルドを多用しています。これがコンビ時によく使っていたギター。

画像


ソロになると彼は日本のヤマハを使い始めます。

画像


面白いことに、転機があると道具を変えるアーティストがいることです。彼もそのような感じがします。

私が好きな作家の都筑道夫も筆記具に非常にこだわる人でした。
彼は愛用の万年筆を失くしていらい、様々な筆記具をためし、ワープロなるものが発明されると、以来それを使い続けるのです。
ちなみに当時は100万くらいしたそうです。
そして彼も筆記具で作風が変わったのではないかと私は思うのです。なぜなら模索していた頃、苦しんでいた頃の作品に、変わった面白いものが多く、落ち着いてから、作品も平凡になったような気がするからです。

さて、サイモンさんですが、彼が使ったヤマハ、黒で白いピックガードがついた特殊なもの。それを見たジョンレノンが同じものを購入しています。

画像


やがて彼は契約会社をCBSからワーナーに移籍します。するとギターも代えるのです。次はギブソンのエレキ。形はレスポールなのですが、特殊なものです。ジャンルはフュージョン。1980年のこと。

画像


その頃、彼はガーファンクルとセントラルパークでコンサート開くのですが、一回だけ、オベーションを使うのです。私が見たところ、この一回だけです。オベーションがスポンサーだったのでしょう。

画像


と、彼はそれを機に、新しいギターに変えます。それもヤマハ。黒いもので、以来彼は2000年になるまで使い続けるのです。(数本所有)

画像


2000年のちょっと前、彼はミュージカルを書いて大失敗します。その反省からまたポップスの世界に帰って来るのですが、気分転換したかったのでしょう。前のギターはサブにして、メインは分けのわからない、無名?の変なストラトを使い始めるのです。ピックガードをわざと折って、ピックアップをいくつか取り外して。

画像


そしてやがて、彼は再びマーティンを使い始め、現在に至るわけです。
マーティン、高級なギターで、私は弾いたことがありません。テレビで試奏しているのを聞くと確かに良い音です。多くの歌手が使っている意味が分かります。

ちなみに、さだまさし、彼はサイモンさんのファンで、(彼はサイモンにインタビューしたことがある〜「ましし〜」=まさし〜と言われたそうだ。)同じような黒いギターを使っていたこともあるし、ヤマハ一辺倒だった彼も、マーティンを最近では使っているようです。

マッカートニーも今は原点に返って若い頃使っていたヘフナーを使うようになって、サイモンもデビュー当時のマーティンに返っている。日本のお宝ブームは、中年のおっさんたちが子供の時代を懐かしむために欲しがることで起こるもの。
彼らは物〜物資にこだわっているように見えますが、実は昔の記憶を欲しているのです。
結局、人にとって物ではなく、思い出(記憶)というものが最も重要なのかもしれません。



愛の預言・宇宙の法則

アメーバ・ブログ

姓名判断(あなたの惑星転生、運勢、カルマなどを導き出します)
カウンセリング
タロット占い
開運名〜ペンネームを作って開運する〜
ご依頼はこちら



グレイスランド 25周年記念盤(期間生産限定盤)
SMJ
2015-12-23
ポール・サイモン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グレイスランド 25周年記念盤(期間生産限定盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑談・趣味の話6 ポールサイモンのギター 預言者のコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる