預言者のコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑談・趣味の話7 ギター初心者に弾き方のコツを教える

<<   作成日時 : 2017/04/22 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


(もちろん弾ける人には必要ないことだが)

まず、ギターを買ったら、ケースに仕舞わずに常にその辺においておくこと。そして常に弾いていることです。
カップめんが出来上がるまでの3分なども。 

買う場合は、自分が気に入ったものを買うべし。できれば店で見て「惚れた」ものがいい。
しかし高すぎるものは敬遠すべし。高くなくても欲しければ縁があるものです。

もし買ったギターが気に入らなくても、それに愛情を持つべし。不細工な子ほどかわいいというように。

そして「死ぬほど練習する」こと。楽器というのはいかなる種であっても、うまくなるのは並大抵ではないのです。
ときどき「ギターなんて簡単だ」という人がいるが、それは天賦の才を持っているか、コツを誰かに教えてもらったか、自分がした努力を忘れているだけに違いないのです。
皆、死ぬほど練習しているのです。
(ただ、自分が好きな曲を練習すると良い。それが簡単とか難しいという理由ではなく、好きなものを)

かのポールマッカートニーは若い頃、どこに行くにもギターを持っていたそうですし、ポールサイモンは彼の友人が言うにはある時期「アンジー」を憑りつかれたように弾いていたそうです。つまり、プロでさえ常に練習していたのです。

ただし、辛いとか嫌だなと思ったら無理にする必要はありません。なぜなら音楽は楽しむものだから。自分のペースでするのです。怠ける時は怠けると。

私の音楽のモットーは「てきとう」です。クラシックなどの重箱の隅をつつくような演奏形態は好みません。泉谷しげるのようにおおらかに歌うのが好きだ。楽しくなくなったら、元も子もないではありませんか。
以上が私流のコツです。

先日、所ジョージの番組でチラッと見ましたが、楽器を演奏して楽しいと感じると脳年齢が若くなるそうです。
もしやったことがない人がいるなら、始めてみてはいかがでしょう。



愛の預言・宇宙の法則

アメーバ・ブログ

姓名判断(あなたの惑星転生、運勢、カルマなどを導き出します)
カウンセリング
タロット占い
開運名〜ペンネームを作って開運する〜
ご依頼はこちら





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑談・趣味の話7 ギター初心者に弾き方のコツを教える 預言者のコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる