預言者のコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 言の葉75 肩の力を抜け

<<   作成日時 : 2017/05/03 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


テニスをしたことがあるだろうか? テニスはフットワークのスポーツだと私は思うのです。

スウィングを練習するが、球の落ちて来るところに走ってゆかねば、そもそも打てないからです。
しかし球は右に来るか左に来るかわからない。その場合、カチッと固まっていてはどうしようもないのです。
足を常に浮かせて、左右どちらにも応じられるようにしなければいけない。

サッカーのキーパーのようだが彼らは大概予想をつけ、右か左に賭ける。それではいけない。
そしてそのためにはフットワークが肝心なのです。

これが何を意味するのか。
常に力みを捨てねばならないと言っているのです。

車のアクセルにもブレーキにも遊びはあります。足が少しペダルに触れただけで、急発進したり、急ブレーキをかけたりしてはいけないからです。

そして人生にも遊びは必要だ。8時間働いたら8時間は余暇にすべきなのです。

そしてあなたが何か大きなことを成そうというなら、力むのではなく、反対に肩の力を抜くのです。
なぜなら力んでいると反対の効果を生むから。

キリストは一度に奇蹟を起こしたのではなく、赤ん坊として生まれ、子供の教育を受け、人々と接し、何年も修行をし、やがて力ある人となったのです。神は直ちに鉄槌を下せますが、地上に赤子として生まれるプロセスから始めたのです。
つまり、あせらず、ゆっくりと。力んだり焦ったりしてもうまく行くものではないということ。人生航路には計画があるのだろうから。

何ぴとも燃える希望をもつべきです。それは私利私欲のものであってはならないが。
そして燃える目標を持つなら、忍耐と精神力がなければいけないわけです。
そして同時にユーモアの精神と肩の力を抜くことも忘れてはいけないのです。



愛の預言・宇宙の法則

アメーバ・ブログ

姓名判断(あなたの惑星転生、運勢、カルマなどを導き出します)
カウンセリング
タロット占い
開運名〜ペンネームを作って開運する〜
ご依頼はこちら








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
人生には遊びが必要で肩の力を抜く、お話は成る程と思いました。おっしゃる様に目標を持って努力するのが人生航路には大切でしょうね。昨日はブログへコメントを頂き有難うございました。
華の熟年
2017/05/05 11:40
いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。熟年さんからのアドバイス、尊敬すべき年長者からのものとして、同時にブッダからのものとして、自戒としております。
ヤシャス
2017/05/05 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言の葉75 肩の力を抜け 預言者のコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる