預言者のコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 名言集2 人間たちは名声を求めるが、皆心の中では有名人を嫌っている

<<   作成日時 : 2017/02/02 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


人間たちは名声を求めるが、皆心の中では有名人を嫌っている

これもある小説の一文です。

↑そう思いませんか? 皆、アイドルの嵐が好きだとか、AKBがどうだとか、山口百恵がどうだとか、ジョニーデップがどうだとか言います。

中にはクールな人もいるかもしれませんが、誰しも好きな歌手、タレント、俳優、スポーツ選手、音楽家、作家、など好きな著名人がいるものです。
しかし、皆、実は心の中で彼らを嫌っている部分があるのだと。
私もビートルズ、グレゴリーペック、ウイリアム・アイリッシュなど好きな著名人がいます。

さて、このような状況を見知っていませんか。ある人が好きな有名人を、他の誰かがけなして前者が気を悪くしたとか。
つまり、ある有名人が好きな前者は、我がことのようにその有名人が好きなわけです。だから、その対象がけなされると自分がけなされたような気になって憤慨するのです。
野球が好きな人に野球の悪口を言うとへそを曲げるように。

私の場合、変な感情があります。贔屓のタレントなり有名人がけなされた場合、悪い気がしないこともあるのです。なぜなら有名人というのは皆、多かれ少なかれ、突出しており、好き勝手なことをしてきた人たちだからです。
つまり、その有名人が好きではあるが、心のどこかに彼らを快く思わない部分があるということなのです。

そしてそのような感情はおそらく私だけでなく、みんなそうなのだと、上の文は言っているのです。
どうでしょう? 言い当てていませんか。

有名人たちはほぼ例外なく、名声と金を無駄遣いした人たちです。
チャリティーなどをした良い人たちもいるのですが、果たして彼らが手にした名声と彼らが与えたものを天秤にかけた時、釣り合っているでしょうか。

P.S.
有名人といえど、キリストやマザーテレサのような人々は私は別格だと認識する。彼らは名声を得たわけではなく、必然的に知れ渡っただけであり、彼らは受け取る以上に与えた人たちだったのだから。



愛の預言・宇宙の法則

アメーバ・ブログ

姓名判断(あなたの惑星転生、運勢、カルマなどを導き出します)
カウンセリング
タロット占い



マザー・テレサ日々のことば
女子パウロ会
マザーテレサ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マザー・テレサ日々のことば の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名言集2 人間たちは名声を求めるが、皆心の中では有名人を嫌っている 預言者のコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる