真に偉大なものは悩みのないものではない

画像


欲、感情などに左右される取るに足らない人間。ただ、悪人ではない、できるだけ正しい道を歩む。もっと向上する必要があるかもしれないけれど、

人間は「普通」であっていい
と私は思っているのです。

全てを超越したキリストのような人になれたらよいだろう。しかし五感、感情、欲がある肉体に閉じ込められている以上、罪を犯さない限り、普通の人であってもいいと思うのです。

ここに玉座に就いた王がいるとします。彼はあらゆる悩みを超越し、弱みがない。人にアドバイスする立場だ。
しかしその王は敢えて、玉座を降り、平民のいる地に降りて来るのです。

そして彼は平民と同じように地べたにゴザを敷いてねそべり、蚤に悩まされ、食べ物を求めてさまよう。道に迷えば人様に尋ね、請い求めることもある。

しかし、助けを必要とする者を見れば助け、アドバイスを必要とする者にはアドバイスする。
真に偉大な人というのは、実は、このようなものなのではないでしょうか。

人々は誤解しています。ローマ法王のような人、天皇のような人、高位にある僧侶たちこそ偉大であって、雲の上の人だと。
しかしそれには一理あるが、むしろ、法衣を捨て、庶民の中に入り、いわば変装して人々をそれとは知れずに教え導くのが、本当の偉人なのです。

イエスは大工の息子であったし、弟子たちは漁師や徴税人だった。イエスの前世も時には王族や僧侶であったが放牧民、農夫、でもあった。高い地位にいた人生が偉大だったわけではないのです。

だから、一般人の中にいて自分は一般人だと思いこみ、しかし、人を助ける機会には助け、温和で質素で、謙虚な人間こそ偉大なのです。
そしてそれは誰にでもそのようになれる機会があるということではありませんか。



愛の預言・宇宙の法則

アメーバ・ブログ

姓名判断(あなたの惑星転生、運勢、カルマなどを導き出します)
カウンセリング
タロット占い
開運名~ペンネームを作って開運する~
ご依頼はこちら



キリスト―神の愛をといた救世主 (学習漫画 世界の伝記)
集英社
竹村 早雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キリスト―神の愛をといた救世主 (学習漫画 世界の伝記) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アクセスカウンター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック